スポンサーサイト

Posted by 星空メッセンジャー:Barnards_Yuta on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『731日後』

Posted by 星空メッセンジャー:Barnards_Yuta on 12.2013 雑記   0 comments   0 trackback
あの日大きな大きなことが起こりました。

日常から非日常へは本当に一瞬で変わってしまうことを実感した日でした。



その非日常の中で僕がしたことは、それでもやっぱり『星空を見上げる』ということでした。



その後、『自分に何ができるのか』、

そんなことも考えられないほどに夥しいほどの情報が流れ込んでは、

翻弄され不安に襲われる日々が続きました。



そんな中、いち早く行動を起こしていった人たちには尊敬の念を抱かずにいられません。

そんな人たちの姿を見て、ようやく少しずつ自分に何ができるかということを考え始めました。




少しずつ落ち着きを取り戻し整理され始めたある日、

毎日流れ込んでくる膨大な情報の中に


「暗くなった街では星がよく見えるようになった」


という話が耳に入ってきました。





"何か" が繋がった気がしました。



『星の話なら僕にもできるかもしれない』



そう直感的に思いました。







悩んで頭がパンクしそうになったとき、

プラネタリウムに行って星の話を聞いたら、生きるヒントに気づけたことがありました。


落ち込んで何もかもいやになったとき、

星を見に行ったら、気持ちがリセットできてまた頑張ろうと思えたこともありました。




星の話は人に人生を生きるヒントを与えられる、

星を見上げることはうつむいた心を立ち上がらせる、

そんな力があると経験から実感しました。



そして何より、星空は人と人を繋ぐ力があると信じています。





何もかもなくなってしまっても、星の話はこの身体ひとつあればできます。



なのに当日から今日まで、

結局何ひとつ具体的な行動が出来ませんでした。


今はまだそんな行動を起こせる知識も技術も心の強さも足りませんでした。





『その強さを身につけるために』


これが世界一周の旅を決めた理由の一つです。




今も苦しむ人たちに少しずつでも穏やかな日々が戻ることを、

心から願っています。


もうあのようなことは二度と起こってほしくないと、

心から祈っています。



でも、もしまたいつかあのようなことが起こってしまったら。。。



そのときは星の話をすることを心に誓います。



聞いてくれた人の心にわずかでも温かさが戻るように。

街の灯りで星が消えてしまうまで。

百夜でも千夜でも。



R.I.P




スポンサーサイト

03/05のツイートまとめ

Posted by 星空メッセンジャー:Barnards_Yuta on 06.2013 ツイートまとめ   0 comments   0 trackback
Barnards_Yuta

みなさま、星ナビ4月号が本日発売になりました。今回はニュージーランド、マオリ族の星空の話をお送りします!どうぞよろしくお願いします(^-^)/http://t.co/oFiMPBCUlbhttp://t.co/qgDQedq0DB
03-05 23:06

03/04のツイートまとめ

Posted by 星空メッセンジャー:Barnards_Yuta on 05.2013 ツイートまとめ   0 comments   0 trackback
Barnards_Yuta

今日は3月3日ひな祭りですね。この日は僕にとって重要な日です。なんで男なのにこの日が関係あるのか?祭り名に昭和生まれの女性の代表的な文字を組み合わせ名付けられた俺の母親。お誕生日おめでとう。僕の大切なもの… http://t.co/9HYVhO6kOX
03-04 00:13

 

プロフィール

星空メッセンジャー:Barnards_Yuta

Author:星空メッセンジャー:Barnards_Yuta
このブログでは世界一周中に訪問した都市での星空や星景写真撮影秘話などを紹介していきます☆



『星空メッセンジャー』とは?


2012年10月28日~世界中の星空を巡る地球一周の旅に出るときに、
旅先から多くの人に星空の素晴らしさを届けたい、そこから受けたメッセージを届けたいという想いから考案&命名。


星語りを「何時でも何処でも今すぐ此処でも」をモットーに現在も野外、学校、公民館ライブハウスなど場所を問わず星活中☆

経歴:
天文誌コラム連載/カナダWHオーロラガイド/プラネタリウムカフェ/長野星空ガイド/プラネタリウム解説員/自称野外フェス専属星空案内人

情報発信媒体:
FB、Twitter、Instagram、LINE、Tumblr:ユーザーネーム「barnards_yuta」

趣味は星グッズ収集、ギター、観葉植物を育てること。


このブログでは訪問都市での星空や星景写真撮影秘話などを紹介していきます。

最新トラックバック

Instagram

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログ村ランキング

ブログ村世界一周ランキングに登録してます!

多くの方に天文の世界を知ってもらいたいのでクリックお願いします☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。