
Posted by 星空メッセンジャー:Barnards_Yuta on --.-- スポンサー広告

始まりの街~タイ・バンコク~

Posted by 星空メッセンジャー:Barnards_Yuta on 27.2013 タイ   0 comments   0 trackback
世界一周の旅を始めて最初にきた国がバンコク。
そしてそのあと何度も立ち寄り、その度にさまざまなことがあったバンコク。

R0028260.jpg

南半球から帰ってきたときにここで星空を撮りたい!と思ったのは自分にとって必然だった。
しかし何度かの訪問で街がかなり明るいことは知っていた。
どうしようか。。。

そんな時たまたま散歩してたら見つけた気持ちのいい大きな広場。
空も大きく見開けている。
そしてその広場の向こうにはバンコクの観光スポット、
ワットプラケオ。


ここしかないと思った。


ある日の夜、機材を持ち広場へ向かった。
公園もプラケオも夜までひと気があるのでライトップされていた。


R0024292.jpg



この旅で星景写真を撮ろうと思ってから、
この観光スポットが故のライトアップが悩みの種になった・笑


やはり大部分の星は見えなくなっていた。
しかしプラケオ方面に二つ明るい星があった。

うしかい座のアルクトゥルスとおとめ座のスピカだ。
この春を代表する星座の星で、日本では二つ揃って「夫婦星」なんて呼ばれている。


この二つに狙いを定めた。
しかし露光の設定が難しい。

星のために明るくするとプラケオが白く飛んでしまうし、
かといってそっちにあわせると星がそれこそほとんど写らない。。

何度か試し撮りをして最終的に撮った写真がコレ。
WAT_NEW03.jpg


う~~~、ライトアップが恨めしい。。。
スピカとアークトゥルスの明るい星しか写っていない。。。

しかし星景写真そして長時間の撮影は初めてだったので、
そういう意味では少し満足。


体験して得た感覚は、自分の中にとても色濃く残る。
それを大好きな媒体で感じられる俺はやっぱり幸せ者。
そしてそれを実行できるこの旅はとても貴重な時間。

さあ、ガンガン世界の星空を手に入れてやる!


そのほかのバンコクの写真はこちら!

世界一周_1ヶ国目_タイ_バンコクカオサン到着当日
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.430409943713648.1073741825.100002339378049&type=1&l=495372fc70

世界一周_1ヶ国目_タイ_再びバンコクカオサン
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.431005750320734.1073741829.100002339378049&type=1&l=8dde831a15

001_タイ_4_バンコク_01日常生活
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.470206516400657.1073741856.100002339378049&type=1&l=c647360d2b

001_タイ_4_バンコク_02スネークファーム
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.470488556372453.1073741860.100002339378049&type=1&l=90cefdd490

001_タイ_4_バンコク_03_ワットポー&プラケオ&アルン
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.470403823047593.1073741857.100002339378049&type=1&l=d24d625c1f

001_タイ_4_バンコク_04アユタヤ遺跡
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.470439243044051.1073741858.100002339378049&type=1&l=72df7dbfaa

001_タイ_4_バンコク_05ソンクラン
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.470452303042745.1073741859.100002339378049&type=1&l=0b807c75b2

001タイ-8_四たびバンコクへ
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.470590486362260.1073741872.100002339378049&type=1&l=d39195348d

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://barnardsworldtour.blog.fc2.com/tb.php/48-c0e55f42

プロフィール

星空メッセンジャー:Barnards_Yuta

Author:星空メッセンジャー:Barnards_Yuta
このブログでは世界一周中に訪問した都市での星空や星景写真撮影秘話などを紹介していきます☆



『星空メッセンジャー』とは?


2012年10月28日~世界中の星空を巡る地球一周の旅に出るときに、
旅先から多くの人に星空の素晴らしさを届けたい、そこから受けたメッセージを届けたいという想いから考案&命名。


星語りを「何時でも何処でも今すぐ此処でも」をモットーに現在も野外、学校、公民館ライブハウスなど場所を問わず星活中☆

経歴:
天文誌コラム連載/カナダWHオーロラガイド/プラネタリウムカフェ/長野星空ガイド/プラネタリウム解説員/自称野外フェス専属星空案内人

情報発信媒体:
FB、Twitter、Instagram、LINE、Tumblr:ユーザーネーム「barnards_yuta」

趣味は星グッズ収集、ギター、観葉植物を育てること。


このブログでは訪問都市での星空や星景写真撮影秘話などを紹介していきます。

最新トラックバック

Instagram

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログ村ランキング

ブログ村世界一周ランキングに登録してます!

多くの方に天文の世界を知ってもらいたいのでクリックお願いします☆

