
Posted by 星空メッセンジャー:Barnards_Yuta on --.-- スポンサー広告

至高の輝き・皆既日食~オーストラリア・ケアンズ~

Posted by 星空メッセンジャー:Barnards_Yuta on 28.2013 オーストラリア   0 comments   0 trackback
昔からいつか来てみたいと夢描いていたオーストラリア。
一大陸一国家でなんといってもその雄大さに惹かれていた。

R0017427.jpg



しかし世界一周する人の中には、物価が高い、空路が高いなどさまざまな理由で敬遠されがちな国でもある。

そんなオーストラリアに今回の旅で来れたのはなんだか運命を感じる。
なぜなら、天文に携わる人になら一大イベントである「日食」があるからだ。

ケアンズから車で数時間離れた山の奥で「Eclipce Festival」という音楽フェスティバルが開かれるのだ。
音楽に浸りながら日食のときを待つ、俺にぴったりのフェスだと思った。
R0017553.jpg



到着して数日は街で他の仲間を待つために待機。
その間にいろいろ散策した。

欧米らしい食事や町並み。
大学のときにフィンランドに行ったことあるけど、
こうやった豪快さがわかる欧米系の国は初めてだった。
R0017536.jpg



そしてそれ以上に俺にとってはまず星。
泊まった場所は海のすぐそばのエスプラネード通り沿いの安宿で、
すぐそばに絵葉書でみる風景があった。
R0017448.jpg


夜はそこに星を撮りに出てみる。
オリオン座が出ていたがしばらく見つからなかった。
それは南にいて、日本よりはるか上、頭の上に見えるからだった。
「南半球にいるんだなぁ。。。」としみじみ思った。
R0017495.jpg



少し歩いてみると、同じく日食フェスティバルの待機者っぽい集団が、待ちきれないように浜辺で音楽をかけて踊っていた。
それも今しか撮れないひとつのケアンズの風景だと思い写真を撮る。
R0017518.jpg


そんな感じで数日を過ごし、友達と再会を果たし、日食フェスに望んだ。


場所は荒涼とした感じの場所に今だけのフェス空間が構築されたという雰囲気。
どくどくの雰囲気にわくわくし、昼間はライブやワークショップなど楽しみながら、常に日食を眺めるために最適の位置をロケハンしていた。
R0017607.jpg


そして当日が来た。
6時くらいから始まる日食に向けて、3時前に起きて見定めていた場所に向かいカメラなどセッティング。
まだ余り人が来てなくて理想どおりの場所が確保できた。
R0017849.jpg


明るくなるにつれて、人がつまり熱気も高まってきた。
R0017863.jpg

実は日食は3年前の2009年に中国に見に行ったことがある。
しかし薄曇りになってしまい満足に見れてはいなかった。

そこからの気分の高揚は言葉ではなかなか表せない。
そして3年越しの日食をついにこの目で見た。

その瞬間は言葉では表しきれない。
ぜひ写真と動画で。

R0017882.jpg

R0017896.jpg

R0017915.jpg

皆既日食直前~皆既瞬間


最高のロケーションで、最高の日食が見れた。
3年前無事に見れてなくてよかった。
この眼に映ったあの輝きは一生忘れることはできないだろう。


星空メッセンジャーとして最高の一歩を踏み出せた気がした。
ちなみにこのイベントから月刊星ナビの連載も始まった。


自分をここへ運んでくれた道標はいつも周りの人が持っていてくれた。
自分の運命をここに導いてくれた多くの方に本当に感謝します。


オーストラリア・ケアンズの他の写真はこちらから。

世界一周_2ヶ国目_オーストラリア_ケアンズ皆既日食
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.431016973652945.1073741830.100002339378049&type=1&l=586e46e4d2

世界一周_2ヶ国目_オーストラリア_ケアンズNZからリターン後
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.431041880317121.1073741831.100002339378049&type=1&l=58d6e8aeca


世界一周バックパッカーとしては珍しい「世界一周」ではなく「星景写真」でブログ村ランキングに登録してます!面白いと思ってもらえたなら、1クリックよろしくお願いいたします!^^
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://barnardsworldtour.blog.fc2.com/tb.php/51-7c1b3262

プロフィール

星空メッセンジャー:Barnards_Yuta

Author:星空メッセンジャー:Barnards_Yuta
このブログでは世界一周中に訪問した都市での星空や星景写真撮影秘話などを紹介していきます☆



『星空メッセンジャー』とは?


2012年10月28日~世界中の星空を巡る地球一周の旅に出るときに、
旅先から多くの人に星空の素晴らしさを届けたい、そこから受けたメッセージを届けたいという想いから考案&命名。


星語りを「何時でも何処でも今すぐ此処でも」をモットーに現在も野外、学校、公民館ライブハウスなど場所を問わず星活中☆

経歴:
天文誌コラム連載/カナダWHオーロラガイド/プラネタリウムカフェ/長野星空ガイド/プラネタリウム解説員/自称野外フェス専属星空案内人

情報発信媒体:
FB、Twitter、Instagram、LINE、Tumblr:ユーザーネーム「barnards_yuta」

趣味は星グッズ収集、ギター、観葉植物を育てること。


このブログでは訪問都市での星空や星景写真撮影秘話などを紹介していきます。

最新トラックバック

Instagram

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログ村ランキング

ブログ村世界一周ランキングに登録してます!

多くの方に天文の世界を知ってもらいたいのでクリックお願いします☆

