
Posted by 星空メッセンジャー:Barnards_Yuta on --.-- スポンサー広告

マオリ族の星との出会い~ニュージーランド・オークランド~

Posted by 星空メッセンジャー:Barnards_Yuta on 31.2013 ニュージーランド   0 comments   0 trackback
テカポからクライストチャーチを経由して首都オークランドへ。
クライストチャーチは経由で一日だけで昼間しかおらず夜の姿を見ることはなかった。
R0018456.jpg



そしてオークランド。
NZの大都会なので星は街灯りによって見えなかった。

唯一のオークランドのシンボル・スカイタワーと月の写真。
R0018752.jpg


しかし星が見えなければプラネタリウム!というのが自分の旅の合言葉。
本物の星空はテカポで堪能したことだし、
ここでは再びアストロアーツ社で先輩のSさんと落ち合い、オークランド天文台へ行った。
気づけば、この旅初めてのプラネタリウムだった。
R0018607.jpg

ワンツリーヒルという丘のそばにあるその天文台で、
プラネタリウム番組を見て、ニュージーランドの先住民であるマオリ族の星の神話を入手した。

これに関してはかつて星ナビの連載で触れたが、
僕らにも馴染み深い冬の星・すばる星団がマタリキと呼ばれる星としてマオリ族の新たな1年を継げる重要な役割を果たしていることを知った。

R0018665.jpg

いつも見ていた星、もちろんこの旅でも何度も目にしている星の違う側面を見て、
これからすばるを見上げるときには今までの神話だけじゃなく、マオリ族のことを思い出せる。
そのことが星が自分とマオリ族を繋げてくれたようで嬉しかった。
そして「星は人と人を繋ぐことができる」ということをまた強く感じることができた。


プラネタリウムでも表示されるのは南半球の星座。
そういうところに密かに興奮する。笑
R0018674.jpg


テカポの美しい空に、マオリ族の星の神話。
ニュージーランドでの星の旅は大成功だった。
R0018684.jpg

それもこれもSさんのおかげです。
本当にありがとうございました!


ニュージーランド・クライストチャーチとオークランドの写真はこちらから!

世界一周_3ヶ国目_ニュージーランド_クライストチャーチ
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.431340170287292.1073741836.100002339378049&type=1&l=d59de50d0a

世界一周_3ヶ国目_ニュージーランド_オークランド
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.431353616952614.1073741837.100002339378049&type=1&l=a212c78b9b
========================================================================
世界一周バックパッカーとしては珍しい「世界一周」ではなく「星景写真」でブログ村ランキングに登録してます!面白いと思ってもらえれば、1日1クリックどうぞよろしくお願いいたします☆^^
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://barnardsworldtour.blog.fc2.com/tb.php/53-334f999d

プロフィール

星空メッセンジャー:Barnards_Yuta

Author:星空メッセンジャー:Barnards_Yuta
このブログでは世界一周中に訪問した都市での星空や星景写真撮影秘話などを紹介していきます☆



『星空メッセンジャー』とは?


2012年10月28日~世界中の星空を巡る地球一周の旅に出るときに、
旅先から多くの人に星空の素晴らしさを届けたい、そこから受けたメッセージを届けたいという想いから考案&命名。


星語りを「何時でも何処でも今すぐ此処でも」をモットーに現在も野外、学校、公民館ライブハウスなど場所を問わず星活中☆

経歴:
天文誌コラム連載/カナダWHオーロラガイド/プラネタリウムカフェ/長野星空ガイド/プラネタリウム解説員/自称野外フェス専属星空案内人

情報発信媒体:
FB、Twitter、Instagram、LINE、Tumblr:ユーザーネーム「barnards_yuta」

趣味は星グッズ収集、ギター、観葉植物を育てること。


このブログでは訪問都市での星空や星景写真撮影秘話などを紹介していきます。

最新トラックバック

Instagram

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログ村ランキング

ブログ村世界一周ランキングに登録してます!

多くの方に天文の世界を知ってもらいたいのでクリックお願いします☆

