
Posted by 星空メッセンジャー:Barnards_Yuta on --.-- スポンサー広告

自然溢れる大都会で幾千の星を~オーストラリア・パース~

Posted by 星空メッセンジャー:Barnards_Yuta on 03.2013 オーストラリア   0 comments   0 trackback
エアーズロックから飛び立ち、西の都パースまで来た。
ここにはこの業界に携わってからの先輩がワーホリに来てるので会いにきた。

R0019630.jpg

パースは気候も穏やかで、泊まらせてもらったシェアハウスの居心地も良く2週間近くも滞在してしまった。
でもその分、星を見る機会も多くて、それらを一つずつ紹介して行こうと思う。


まずパースの街が見渡せる夜景スポットにつれてってもらったときのこと。
やはり街の明かりは都市だけあってものすごく明るい。

しかし12月だったので明るい星座たちがかなり空に上っていた。
早速シャッターを切ってみる。
それがこの一枚。

R0019660.jpg


夜景と星がうまくコラボしたときは本当に美しいと思う。
自分のカメラの腕はまだまだx100だが、ここの夜景が素晴らしいのは事実だ。


別の日にはパースから車で数時間の場所にあるジンジン天文台という場所に行った。
R0019993.jpg

敷地も広く大きい天文台で、夜には星の話と望遠鏡を使って惑星や星団を見せてくれた。
そして何より収穫だったのはその帰り道。

天文台は街の明かりを避けるために郊外に建てられることが多いんだけど、
そうとなれば夜はたくさんの星が見える。
天文台から少し離れ、車を降りて撮った写真がこれら。

R0020160.jpg

R0020172.jpg

R0020166.jpg

星の中に包まれてるくらいの多さ。
生で見てると本当にいつの間にか時間が過ぎてしまう。


最後はちょうど12月に活発になるふたご座流星群を見るために、
パースの街で散歩しているときに出会えた友達とまた街から1時間くらい離れた山の中にいった。
街の灯りが遠くに見えて、かつ星もたくさん。
パースに住んでいるからこそ知っている場所に連れてきてもらえて感謝の気持ちが一杯だった。

R0020511.jpg

流星がカメラに入ることを祈りつつ、写真を撮り続けた。
そして。。。。

R0020532_convert.jpg

見えずらいけど、下のほうと右上に微かな線が!!!
初めての流星を写真で捉えられた!!

撮ったときはデジカメの小さいモニターでは確認できなくて、
帰ってからパソコンで確認できたときは思わず

「うおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!」

と叫んでしまった。笑
でももっと精進しなきゃと反省と難しさを感じた方が大きかったな・苦笑


オーストラリアの西は自然がかなり残っていて、そういうのが好きな人はオススメの場所だという。
今回はパースだけだったけど、もう少しゆっくり時間をかけて西を回ってみたい。
もちろん星を撮りながら。
特に今回行ったピナクルズは今思えば星と一緒に撮ってみたいモチーフだったなぁ。

R0019921.jpg


オーストラリアの雄大な土地で星空を見上げるといつもよりさらに広く空が見えるし、
ゆったりと星を眺められる気がする。

今回紹介した場所は治安的にも勿論心配なし!
ただ車があった方がいいのは確実!笑

もし西オーストラリアに行く予定がある人はその自然を満喫しながら、
少しでいいので夜空を見上げてみてほしい。

星もその自然のひとつなのだから。

R0020078.jpg



そのほかのパースの写真はこちらから。

世界一周_2ヶ国目_オーストラリア_パース
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.431218323632810.1073741833.100002339378049&type=1&l=337504cc80

===========================================================================


世界一周バックパッカーとしては珍しい「世界一周」ではなく「星景写真」でブログ村ランキングに登録してます!現在皆様の応援のおかげで、始めて1週間弱だというのに星景写真部門では75サイト中15位、天文学部門では179サイト中なんと7位になっております!本当にありがとうございます!
引き続き、面白いと思ってもらえれば1日1クリックどうぞよろしくお願いいたします!^^
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://barnardsworldtour.blog.fc2.com/tb.php/55-7174e302

プロフィール

星空メッセンジャー:Barnards_Yuta

Author:星空メッセンジャー:Barnards_Yuta
このブログでは世界一周中に訪問した都市での星空や星景写真撮影秘話などを紹介していきます☆



『星空メッセンジャー』とは?


2012年10月28日~世界中の星空を巡る地球一周の旅に出るときに、
旅先から多くの人に星空の素晴らしさを届けたい、そこから受けたメッセージを届けたいという想いから考案&命名。


星語りを「何時でも何処でも今すぐ此処でも」をモットーに現在も野外、学校、公民館ライブハウスなど場所を問わず星活中☆

経歴:
天文誌コラム連載/カナダWHオーロラガイド/プラネタリウムカフェ/長野星空ガイド/プラネタリウム解説員/自称野外フェス専属星空案内人

情報発信媒体:
FB、Twitter、Instagram、LINE、Tumblr:ユーザーネーム「barnards_yuta」

趣味は星グッズ収集、ギター、観葉植物を育てること。


このブログでは訪問都市での星空や星景写真撮影秘話などを紹介していきます。

最新トラックバック

Instagram

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログ村ランキング

ブログ村世界一周ランキングに登録してます!

多くの方に天文の世界を知ってもらいたいのでクリックお願いします☆

