スポンサーサイト

Posted by 星空メッセンジャー:Barnards_Yuta on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発展途上国で星が繋いでくれた出会い~インドネシア・ジャカルタ~

Posted by 星空メッセンジャー:Barnards_Yuta on 03.2013 インドネシア   0 comments   0 trackback
オーストラリア・パースからインドネシアのジャカルタへ。
大学時代の友人がいて、その友人に会うためにこの国来た。

R0020754.jpg

しかし星に関してはインドネシアは雨季に入っており、絶望的だった。
おまけに想像していたよりもジャカルタはずっと都会だった。

R0020827.jpg


本当の星が見られないのならば、せめて星の神話入手だ。
ということでジャカルタにプラネタリウムがあることを知り、訪問した。

R0020877.jpg

昔ながらの機械式で、神話はギリシャ神話になぞらえた話であった。
しかし驚いたのはお客さんの反応で、日本なら静かに見るところを星座の姿が現れるたび、惑星のスライドが現れるたびに大歓声と拍手が起こっていた。
その模様についてはかつて星ナビの連載で詳しくレポートした。

R0020922.jpg

終わった後、スタッフに声をかけて自己紹介をすると、別室に通してくれていろいろ話すことができた。
また帰りにお土産をくれて、見送ってくれた。

R0020940.jpg

遠い異国の地でこんな優しさを受けられるなんて感激だった。
「星に携わるものに悪い人はいない。みんな繋がれる。」
そんな信念を心で反復していた。


星自体は見れなかったけど、星を辿って星を繋ぐように人と繋がっていけること。
それがジャカルタで見ることができた大きな希望の星だった。

R0020933.jpg


そのほかのインドネシア・ジャカルタの写真はこちらから。

■世界一周_4ヶ国目_インドネシア_ジャカルタ
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.431417176946258.1073741838.100002339378049&type=1&l=fec00f7c6f



====================================================================================
世界一周バックパッカーとしては珍しい「世界一周」ではなく「星景写真」でブログ村ランキングに登録してます!おかげさまで徐々にランキング上昇中!
これからも面白いと思ってもらえれば、1クリックよろしくお願いいたします!^^
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://barnardsworldtour.blog.fc2.com/tb.php/56-6f516976

プロフィール

星空メッセンジャー:Barnards_Yuta

Author:星空メッセンジャー:Barnards_Yuta
このブログでは世界一周中に訪問した都市での星空や星景写真撮影秘話などを紹介していきます☆



『星空メッセンジャー』とは?


2012年10月28日~世界中の星空を巡る地球一周の旅に出るときに、
旅先から多くの人に星空の素晴らしさを届けたい、そこから受けたメッセージを届けたいという想いから考案&命名。


星語りを「何時でも何処でも今すぐ此処でも」をモットーに現在も野外、学校、公民館ライブハウスなど場所を問わず星活中☆

経歴:
天文誌コラム連載/カナダWHオーロラガイド/プラネタリウムカフェ/長野星空ガイド/プラネタリウム解説員/自称野外フェス専属星空案内人

情報発信媒体:
FB、Twitter、Instagram、LINE、Tumblr:ユーザーネーム「barnards_yuta」

趣味は星グッズ収集、ギター、観葉植物を育てること。


このブログでは訪問都市での星空や星景写真撮影秘話などを紹介していきます。

最新トラックバック

Instagram

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログ村ランキング

ブログ村世界一周ランキングに登録してます!

多くの方に天文の世界を知ってもらいたいのでクリックお願いします☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。