スポンサーサイト

Posted by 星空メッセンジャー:Barnards_Yuta on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天体望遠鏡で覗く出会いと再会~シンガポール~

Posted by 星空メッセンジャー:Barnards_Yuta on 22.2013 シンガポール   0 comments   0 trackback
インドネシアからシンガポールへ。
R0022251.jpg


ここには小学校中学校時代の友人がいて、その友人に会いにいった。
彼とはなんやかんや中学または成人式以来で、実に10年近く月日が経っている。

彼はもう結婚していて、子供もいて立派な家庭を築いてる。
それでも一度話せば、昔話からお互い昔の感覚に戻り、
リトルリーグで一緒にいた頃の気持ちが蘇っていた。

旅先で懐かしい友達と会えるのは本当にうれしい。
会えてよかった。本当にありがとう。
その気になれば、いつだってこうやって僕らは繋がれるんだなぁ。
R0022419.jpg



肝心の星空のほうは、治安などはほとんど大丈夫だったが、
ここでもインドネシアから引き続き雨季なのと、やはり大都市シンガポールの街の明るさが立ちはだかった。
R0022267.jpg


そんななかここシンガポールにも天文台があり、夜に観望会をしているということで行ってきた。
料金は無料。家族連れや子供たちもやってきていた。
R0022291.jpg


望遠鏡の置いてあるドームに入る前に、きらりと明るい星・木星が見えたのが印象的だった。
R0022513.jpg


そして望遠鏡で観測しているのはまさにその星であった。
その星は木星。太陽系最大の惑星。
久しぶりの大型望遠鏡を覗き込んで木星を堪能した。
R0022519.jpg


嬉しかったのはそのあとスタッフに話しかけると他のスタッフも集まってきて色々と話が盛り上がったことだ。
言葉も完璧には通じない、人種も違う。
その人たちと星だけを頼りに繋がりあうことができる。
R0022533.jpg


星は立派なコミュニケーションのツールになるんだ。
よい気持ちで家路に着く。

木星すらもう見えないほど曇り始めていたが、
キラキラとした異国の天文人に会えて心が軽くなっていた。

ありがとう。
星と仲間とシンガポールに、シンガポールスリングで乾杯。

R0022594.jpg



そのほかシンガポールの写真はこちらから。

世界一周_5ヶ国目_シンガポール
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.431987593555883.1073741851.100002339378049&type=1&l=cbbb91ab2f



=========================================================
世界一周バックパッカーとしては珍しい「世界一周」ではなく「星景写真」でブログ村ランキングに登録してます!世界中の星空をみんなに伝えたいので、ぜひとも1日1クリックよろしくお願いいたします!^^
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://barnardsworldtour.blog.fc2.com/tb.php/58-e63063d7

プロフィール

星空メッセンジャー:Barnards_Yuta

Author:星空メッセンジャー:Barnards_Yuta
このブログでは世界一周中に訪問した都市での星空や星景写真撮影秘話などを紹介していきます☆



『星空メッセンジャー』とは?


2012年10月28日~世界中の星空を巡る地球一周の旅に出るときに、
旅先から多くの人に星空の素晴らしさを届けたい、そこから受けたメッセージを届けたいという想いから考案&命名。


星語りを「何時でも何処でも今すぐ此処でも」をモットーに現在も野外、学校、公民館ライブハウスなど場所を問わず星活中☆

経歴:
天文誌コラム連載/カナダWHオーロラガイド/プラネタリウムカフェ/長野星空ガイド/プラネタリウム解説員/自称野外フェス専属星空案内人

情報発信媒体:
FB、Twitter、Instagram、LINE、Tumblr:ユーザーネーム「barnards_yuta」

趣味は星グッズ収集、ギター、観葉植物を育てること。


このブログでは訪問都市での星空や星景写真撮影秘話などを紹介していきます。

最新トラックバック

Instagram

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログ村ランキング

ブログ村世界一周ランキングに登録してます!

多くの方に天文の世界を知ってもらいたいのでクリックお願いします☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。