スポンサーサイト

Posted by 星空メッセンジャー:Barnards_Yuta on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

異国の同郷で見上げた星空~マレーシア・クアラルンプール~

Posted by 星空メッセンジャー:Barnards_Yuta on 27.2013 マレーシア   0 comments   0 trackback
シンガポールから陸路でマレーシアの首都クアラルンプールまで。
相変わらず雨季は続いている。
R0022633.jpg


「本物の星が見えないときはプラネタリウム」という自分の合言葉をモットーに待ちの中心にあるプラネタリウムへ。
そこにはなんとイスラムの建築様式に沿って作られた美しいプラネタリウムがあった。
(詳しくは星ナビ○月号の記事にて)
R0022836.jpg

マレーシア人はとても優しく、丁寧に色々な話をしてくれた。
また異国の同志たちと心を通わせることができた気がしてうれしかった。
R0022894.jpg


夜はやはり星空を見たい、写真を撮りたいと街を徘徊する。
少しびくびくしていたが治安は悪くなさそうだった。
R0022667.jpg


しかしその代償とも言うべきか、とにかく街は明るい。
(世界一周を終えて思うことは「治安がよい=街が明るい=星が見えない」という図式が大体当てはまるということ・苦笑)

名所のペトロナスツインタワーはこれでもかというほどまばゆく輝いており、他も夜までネオンが光っている。
眠らない街だった。
R0022785.jpg


仕方なく帰ったときにゲストハウスに屋上があるのを思い出した。
上がってみると街の明かりを遠くに見ながら、少しだけ明るい星たちが見えた。
R0022962.jpg


暗くなれば星が見える=改めて街の灯りが星を見えにくくしていることを実感した。

今回、この「屋上がついている宿を選ぶ」ということに気づけたのは、今後街で星を撮影していくというときに役に立つ、重要な発見だった。
治安が悪いところの場合は何よりだし。



この思いのほか明るいマレーシアの星を見て、
明るい東京の空を思い出した。

海外に来ても星空で故郷を思い出せた。
空は曇りがちなままだったけど、少しだけ気持ちが晴れた。


やっぱり星空は自分と世界を繋いでくれている。
R0022789.jpg



そのほかマレーシアの写真はこちらから。

世界一周_6ヶ国目_マレーシア_KL
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.431995883555054.1073741852.100002339378049&type=1&l=3dce4ebbaf

世界一周_6ヶ国目_マレーシア_マラッカ
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.432004543554188.1073741853.100002339378049&type=1&l=34d0fa05c0

=====================================================================
世界一周バックパッカーとしては珍しい「世界一周」ではなく「星景写真」でブログ村ランキングに登録してます!世界中の星空をみんなに伝えたいので、ぜひとも1日1クリックよろしくお願いいたします!^^
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://barnardsworldtour.blog.fc2.com/tb.php/59-96d93951

プロフィール

星空メッセンジャー:Barnards_Yuta

Author:星空メッセンジャー:Barnards_Yuta
このブログでは世界一周中に訪問した都市での星空や星景写真撮影秘話などを紹介していきます☆



『星空メッセンジャー』とは?


2012年10月28日~世界中の星空を巡る地球一周の旅に出るときに、
旅先から多くの人に星空の素晴らしさを届けたい、そこから受けたメッセージを届けたいという想いから考案&命名。


星語りを「何時でも何処でも今すぐ此処でも」をモットーに現在も野外、学校、公民館ライブハウスなど場所を問わず星活中☆

経歴:
天文誌コラム連載/カナダWHオーロラガイド/プラネタリウムカフェ/長野星空ガイド/プラネタリウム解説員/自称野外フェス専属星空案内人

情報発信媒体:
FB、Twitter、Instagram、LINE、Tumblr:ユーザーネーム「barnards_yuta」

趣味は星グッズ収集、ギター、観葉植物を育てること。


このブログでは訪問都市での星空や星景写真撮影秘話などを紹介していきます。

最新トラックバック

Instagram

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログ村ランキング

ブログ村世界一周ランキングに登録してます!

多くの方に天文の世界を知ってもらいたいのでクリックお願いします☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。