
Posted by 星空メッセンジャー:Barnards_Yuta on --.-- スポンサー広告

everybody feels the same

Posted by 星空メッセンジャー:Barnards_Yuta on 31.2014 雑記   0 comments   0 trackback
帰国してから一週間ちょっと。
ちゃくちゃくと日本での生活のための処理をこなして、
本当の意味で旅の終了を実感してきている。

そして1年5ヶ月も旅をしていたのに、意外とすっと日本に馴染んだ自分にも少し戸惑っている。
非日常だった旅は1年5ヶ月の間に日常に、あの時の日常は非日常になったと思ってたのに。


思い起こせば2年前。
今まで生きてきた世界が急に真っ暗になった。
何日間も悩み続けて、この先どうしようかわからなくなっていた。

そのときに稲妻のように走ったひとつの想い。

「今なら世界一周できるんじゃね?」


そして2012年10月28日。
世界一周の旅に出発。

"星空で世界は繋がっているか、人々は繋がれるか"
よく「この空はきっと君と繋がっている」なんてことを歌でもドラマでも聞いたことあったけど、
本当にそうなのかを証明してみたくなった。

そして子供の頃からの小さな夢も沢山抱えて。



旅をしながら、それらを少しずつ叶えていって。
自分の信じた事実を、少しずつ真実へ磨いていった。

毎日沢山の出会いと振り幅のでかい出来事によって、
自分の姿を突きつけられて。

何に喜び、何に怒り、何に哀しみ、何に笑うか。
試され、見透かされ、追いかけられるような。



人の細胞は毎日少しずつ新しくなり、半年ほどですっかり入れ替わるというような話を聞いたことがあって。

約1年5ヶ月の間、現地のものを食べ、現地の空気に触れ、現地の風景を見て、現地の人と話す。
世界の色々を少しずつ分けてもらい消化不良を起こしながらも吸収した僕は、
果たしてどこの国の人の心と身体になったんだろう。

それでも旅で変わったと思う部分は少ない。
変わったのは伸びた髪と髭と少し焼けた肌だけ。
それもいずれまたこの日本での生活が長くなれば、徐々に戻っていくんだろう。


結局、元の自分が濃くなったと感じてる。
好きな部分は大好きに、嫌いな部分は大嫌いに。

先に旅を全うし帰国した仲間には尊敬の念を。
まだ旅が続く仲間には羨望の眼差しを。
人の芝生が青く見える性格は変わらないまま。



旅に出る前、自分をよく知る友人に「君は困ると笑ってしまうしまう癖があるから気をつけたほうが良いよ」
とアドバイスをもらった。

でも旅中、その癖は直らず幾度となくヘラヘラと笑ってきた。
不思議なことに笑えば笑うほど笑顔で返してくれる現地の人たちがいて、
言葉はわからないことがほとんどで理解できてないのに繋がった気持ちになれた。
その笑顔の間には確実に平和を感じた。


日本ではきっと感じることができなかったこと。
唯一といっていい、自分の中での変わった発見。

『everybody feels the same.』
みーんな、おんなじ気持ち。大体同じことを思ってる。だから繋がれる。
星座の神話でも証明できること。



「今なら世界一周できるんじゃね?」

思った直後「いやいやできるわけない」って頭で考えた。
でも実は思った瞬間に心はもう決まってた。

世間に正しい答えはわからないけど、自分に正しい答えは本当はいつだってわかってる。

バロメーターは心のワクワクとそれにつられて出る笑顔。
それを信じて、そして決断するだけが、本当は頭に出来る唯一の仕事。


今、たくさんの夢を叶えて今自分の手の中にあるのは、新たな夢。
それを想うとやっぱりニヤリと心が躍るから、今度はそれを叶えていこう。


最後に
すべての友達へ。
常にみんなに感謝と尊敬の念を。


そしてこの星空を通して再会を約束して。


2014年3月31日
星空メッセンジャー 佐々木勇太


【此処でコレが聴きたかったラスト】
世界一周という旅へ俺の背中を押し、その土地土地でその風景を彩り、
聴くたびに俺のモチベーションを上げ続けてくれた曲。

「everybody feels the same」- くるり



※これからこのブログでは巡って来た国での星空や天文事情などを定期的にまとめていけたらと思うので、
どうぞこれからもよろしくお願いします☆


YUTA







  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://barnardsworldtour.blog.fc2.com/tb.php/62-6042089c

プロフィール

星空メッセンジャー:Barnards_Yuta

Author:星空メッセンジャー:Barnards_Yuta
このブログでは世界一周中に訪問した都市での星空や星景写真撮影秘話などを紹介していきます☆



『星空メッセンジャー』とは?


2012年10月28日~世界中の星空を巡る地球一周の旅に出るときに、
旅先から多くの人に星空の素晴らしさを届けたい、そこから受けたメッセージを届けたいという想いから考案&命名。


星語りを「何時でも何処でも今すぐ此処でも」をモットーに現在も野外、学校、公民館ライブハウスなど場所を問わず星活中☆

経歴:
天文誌コラム連載/カナダWHオーロラガイド/プラネタリウムカフェ/長野星空ガイド/プラネタリウム解説員/自称野外フェス専属星空案内人

情報発信媒体:
FB、Twitter、Instagram、LINE、Tumblr:ユーザーネーム「barnards_yuta」

趣味は星グッズ収集、ギター、観葉植物を育てること。


このブログでは訪問都市での星空や星景写真撮影秘話などを紹介していきます。

最新トラックバック

Instagram

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログ村ランキング

ブログ村世界一周ランキングに登録してます!

多くの方に天文の世界を知ってもらいたいのでクリックお願いします☆

